60代おひとりさま、つれづれなるままに

新しいメガネと夏の名残り


10月になったのに、福岡では真夏日が続く。


臨時収入で財布を買ったのと同じ頃、眼鏡も作った。
仕上がったので取りに行った。



Webマガジンンmi-mollet(ミモレ)と眼鏡店owndaysがコラボレーションした、大人の女性向きのシリーズ。

(画像お借りしました)



レンズ込みで16,500円。
ブリッジの部分だけがメタルになっている「オフィス向き」のライトベージュ。
私は、遠近両用レンズにしてパープルカラーを入れたので、プラス9,000円で、25,500円である。


出来上がりをかけてみて「しまった、パープルが濃すぎる!」(>_<)


まぶしさをさえぎってくれるのは嬉しいが、目の周りが赤くてお酒を飲んだように見える。


1年間は、無料でレンズ取りかえができるということなので、とりあえず今日はそのまま帰った。
軽くて、かけ心地がよく、フレームの色も肌に馴染むのでとても気に入ったが、来週からの対面授業、教室で、かけられるかな?


高校時代から、50代半ばまでコンタクトレンズだった。
40代後半から、コンタクトを入れていると手元が見えにくくなった。
家で読書や勉強するときは外すからいいが、困るのが授業中。


テキストが読みにくい。
かといってレンズを入れないと、学生の顔が見えない。
やむを得ず買ったのが、一番奥の老眼鏡。


授業中に使うから、オシャレじゃないと!
東京に行ったとき、表参道ヒルズのメガネ店で見つけた。
4,000円くらい?


50代半ばになって、初めて近視用(遠近両用)メガネを買った。
手前から2番目と3番目。
眼球にフィットするコンタクトから、メガネに変えたばかりのころは、隙間が怖かった。
けしきが湾曲しているようにも見えた。


だがもうすっかり慣れた。
洋服や靴を買わないから、メガネをかけ替えてオシャレしようかなという気になり、10年ぶりに作った。


やはりパープルをワンランク淡くしよう。
サングラスみたいじゃおかしい(^^♪
暑いとはいえ、もう秋だから。



だが、テラスにはまだ朝顔が・・・


蔓をとっくに切ったのに、他のプランターへのこぼれ種から芽吹いたのだろうか。
日に一、二輪、ひっそりと咲く。