60代おひとりさま、つれづれなるままに

健康の大切さ


昨日、仕事帰りに病院に寄った。
近くの民家の玄関前で、不思議な植物を発見!
何だろう、この実?

鮮やかなレモン色だが・・・



9月末、左の首から腰にかけて痛みが走った。
からだの痛みはしょっちゅうなので、あまり気にしなかった。
動いたら良くなると思い、緊急事態宣言が解除されてから、学生時代の友だちとランチしたりした。


だが、一向に良くならず、左足先までしびれるように。
外科に行くと、老化による頚椎の歪みで神経が圧迫されているとか・・・


病院通いが始まった。
電気治療、牽引、そしてお薬。
動けない日もあったが、少しずつよくなった。


そして、先週から対面授業が始まった。
やはり、人前で話すのは刺激になる。
次第に元気になっていく。


体調がいよいと心にもゆとりが生まれ、公園や道端で花を摘みながら帰った。
花の盛り合わせ。
久しぶり。


今日は、学生から質問のメールが何件も来た。
返信するのはもちろん時間外労働だが、学生の熱意が嬉しい。