60代おひとりさま、つれづれなるままに

遅い秋とチキンカツ


10月が例年になく暑く、服装も部屋もずっと夏仕様だった。
下旬になってやっと秋らしくなった。
それでも、朝12、3℃なのに昼は23℃くらいに上がる。
活躍してくれるのが、このピンクのコート。

Cobitto(コビット)というブランド。
たぶん、小人(こびと)のもじり^^;
147㎝のデザイナーさんとその夫が、Sサイズに特化した服を作っている。


工房と自宅は奈良で、私は博多のデパートの期間限定イベントコーナーで買った。
5号サイズだが、私は腕が短いので袖丈はぐっと短くしてもらい、スナップかホックかなども選べた。
だから、買ったというよりセミオーダーのようなものだ。
活躍の期間は短いが、通勤はもちろん普段着で近くに出かけるときも、これを羽織れば様になるから気に入っている。


今日の夕食。
数日前、同じマンションの知人が、パート先でもらったというチキンをくれた。
博多名物のからしめんたい味だとか。
彼女は、家で揚げ物をしないそうだ。
唐揚げ?
大きくて薄い不思議な形の冷凍品・・・(・・?


凍ったまま、5分ほど揚げるとおいしそうなチキンカツの出来上がり!


半分は、もってきてくれた知人にお裾分けした。

レタス、ピーマン、カブにオリーブオイルと塩のサラダ。
頚椎の治療中なので、ビールは我慢して炭酸水を(^^♪