60代おひとりさま、つれづれなるままに

年越しそばと四角いおもち


呑んで床につくので、このところ入眠時間が早い。
起床も5時前で、すべて前倒しだ。


年越しそばを午前中に食べた。なると巻とシイタケの簡素な具。
形だけそば湯もつけてみたが、しょっぱくてダメだった(>_<)
なぜだろう?


すぐお腹がすいて、お餅を焼いた。
子どもの頃、お餅が苦手だった。
父が餅を好まず、家で食べる習慣があまりなかったこともある。
だが一番の理由は、実家で餅焼き網と魚焼き網を兼用していたので、お餅がいつも生臭かったこと。お餅は丸餅だった。


一人暮らしを始めて、四角い切り餅の存在を知り、生臭い嫌な思い出がふっとんだ。

今、我が家の砂糖は、生協のマスコバド糖。フィリピン産の黒砂糖だ。
煮物にもこれを使う。
今日はマスコバド糖だけだが、きな粉をまぶして食べるのも好きだ。


最後にエスプレッソ。
3人用で多めに入れた。


小テストの採点を済ませる。
まだ昼前。


呑み始める夕方まで読書をしよう。


天気予報で「九州も日本海側は雪になります」としきりに報道していたが、大晦日の空は快晴だ!


(1年間お読みくださってありがとうございました。明日はささやかな元日雑記をしたためる予定です)