60代おひとりさま、つれづれなるままに

元日の朝 晴れて風なし


明けましておめでとうございます!


元日なのに、今日もそばが食べたくて、天ざるをした。


お昼前に、近くの住吉神社に初詣に行った。
付近に海の面影はないが、住吉は海岸近くの地名だ。
10年ほど前に行われた式年遷宮では、船の形の神輿が出て、海を感じさせてくれた。


改修中の能楽殿。
客席が全部桟敷席で、趣がある。



相撲にもゆかりがあるようで、土俵がある。


力士像もある。

そう言えば、孫が保育園の散歩でこの神社に行き、像が怖くて泣いたとか・・・
確かに、目にすごみがあるよね。

奈良・平安時代に、各地から集められて宮中で相撲をした力士だろうか?
今は九州場所の前、横綱の土俵入りがあることで知られる。


本殿は由緒ある建物だ。


そして、外来神の恵比寿の飾りを売っている。やはり海にゆかりがあるのだ。
恵比寿のつながりからか、商売繁盛の熊手も多い。


帰り道の公園、さすがに人が少ない。
うちの前の公園には子どもの姿があったけど・・・


そして、空はどこまでも青い。


近くのマンションのサザンカ。あまり手入れされてないけれど、心が和む。うちのマンションも、花があればいいのだけど…


神社の沿道で、たこ焼きを売っていた。
たこ焼き、大好き。無性に食べたい。
が、縁日で食べ物を買うのはためらわれるので、スーパーで冷凍品を買って帰った。

ビールに合いそうだが、うちになかったので冷酒を、備前のぐい呑みで。


おみくじは末吉でがっかりだが、どうぞ良い1年になりますように(^^♪