60代おひとりさま、つれづれなるままに

おせちの準備


今日は掃除の仕事納め。
大学が終わってお休みモードだったが、気合いを入れて窓ふきやトイレ掃除をやってきた。


帰ったら生協のおせちが届いていた。


本当の年末気分を味わうには、やはり第九を聴かないと・・・

NHKが本格的なデジタル生放送をしたことで、話題になった(らしい)1979年の普門館でのコンサートのCD。会場近くに雷が落ちるアクシデントがあった(らしい)が、当時は知らなかった。


30年以上前、急な来客のためデパートで買った安い会津塗の重箱。

思い入れはないのに、使い勝手がよくずっと使っている。


2段で四つずつに仕切ることができる。
仕切りは可動式なので、汁のあるものは染み出るが、皿に入れて盛るといい。
手作り料理はないけれど、一人だからこれで充分。

皿は砥部焼、丸尾焼、古伊万里。
リサイクルショップや蚤の市で求めた皿。
こちらは思い入れのあるものばかりだ。


第九も4楽章の佳境に入ってきた。
先日買った日本酒をちびちび飲みながら、早いお正月気分を味わおうか。