衣服の処分と靴の修繕

60代おひとりさま、つれづなるままに


季節の変わり目。
昼間は暑くて、衣替えには早いが、少しづつ点検している。


コロナ禍で服を買わなくなった。
増えないから、処分もしなかった。
でも、考えてみると、去年、ユニクロでおうち時間のためのスキニーパンツを買い替えた。パジャマも買った。

不要なものが北側の部屋のクローゼットにまとめてあるはず。

大きなエコバッグに、古着を詰め込んで、徒歩5分の商業施設のユニクロへ。
リサイクルボックスに入れた。すっきりした!



このエコバッグ❝Shuptto❞の良いところは、ほんとにシュパッと始末できること。
両端をもって伸ばし、

くるくるまるめるだけ。

朝日新聞で知って、もう5年くらい愛用している。
本など角があって重い物には向かないが、かさばるものにはとても便利だ。
柄も、かわいらしくて気に入っている。
私は、新聞で紹介されていた東急ハンズで買ったが、最近どこでも見かけるようになった。
でも、この柄にはお目にかかれない。


さて、今年の長雨で想像以上に部屋に湿気がこもったようだ。
喪服にカビが生えていた( ゚Д゚)
クリーニングしてしまっていたのに。
ブラシで簡単に取れだが、ショックだった。


そして、この靴。中敷きの革がボロボロはげる。
もう10年以上はいているから、仕方ない。
かかとも何度か修理している。
張り替えに出せば1500円くらいでできるのだが、自分でなんとかしようと、取りかかった。

中敷きをはぎ取るとクッションがボロボロ。


処分どきなのかなあ。
でも、はきやすいし、外観は何ともないのだから全部はがして新しい中敷きを入れれば何とかなる!
クッションをスプーンの先でこそぎ落としていく。


ダイソーのカップインソール。19㎝~21㎝の子ども用(>_<)
私はからだも小さいが、靴のサイズが21.5㎝で、探すのにとても苦労するのだ。
だから、新品と同じくらいの修繕費をかけて、20年くらいはき続けたりする。

長さはよいが、先端が丸くて太すぎる(なにせ、子どものスニーカー用だから)。
カットして、


できた!
はき心地もなかなか(^^)
しばらく活躍してくれそうだ。