60代おひとりさま、つれづれなるままに

新学期準備とユリの花
(写真を追加しました)


アルバイトも論文書きもせず、夏休みをのんびり過ごしていたが、来週から後期の授業が始まる。
主にリモートになりそうで、講義方法を学生に通知したり資料の準備を始めたりしている。


一昨日、同じマンションの若い友人から、「よかったら、ユリの花をもらってくれませんか?」とメールが来た。
自宅に飾るため買った花束の、ユリのにおいがきつくて息苦しくなったとか。

こんな鮮やかな色の花を飾るのは久しぶり。


ついでに上がってもらって、コーヒーを飲みながらお喋りした。
資格をもって働いている40代の女性だが、別の資格試験を受けて転職を考えているらしい。
話がはずみ、私も力づけられた。
巣籠り生活で体力・気力の衰えを感じ、前向きになれない日が多かったが、まだまだチャレンジ精神を持ち続けなきゃ!


専門科目のテキスト代わりのプリント。両面コピーで分量が多いから、最初だけ対面にして、授業中に配る予定。


能楽の授業なので、ユーチューブで、授業に使う動画を探しておく。


今日は、午前中掃除のパートに行き、帰ってきたら、ユリのつぼみが一つ開いていた。

もう一つも咲きそうだな。
何かいいことが起こりそう(^^)


今日の昼、4輪目が開きました!(9/16)