60代おひとりさま、つれづれなるままに

金継ぎの皿で


蚤の市で買った5枚揃いの古伊万里の一枚が、7月ごろ欠けてしまった。

落としたりぶつけたりした記憶はない。
破片も残ってないからどうしようもない(>_<)


同じマンションの友人の伯母さんが金継ぎを習っているとか。
画像を送ると、無料で引き受けてくれるという話だった。
夏は雨ばかり。
九州だけでなく、甲子園の野球もノーゲーム、降雨コールド、はたまた順延とかになったのだから、全国的なものだったのだろうな。
雨が好きな私に、嫌な思い出はないけれど。


金継ぎは漆を乾かさないといけないから、最初2,3カ月と言っていたのが雨のせいか延び延びになった。


半分忘れかけていた年の初め、やっと出来上がったと言って友人が持ってきてくれた。


つみれ汁に、おせちの余りのぶりの照り焼き。早速金継ぎのお皿を使った。

お世話になった伯母さんには、日本酒をプレゼントの予定。
この間のお店で見繕ってこよう。
https://public.muragon.com/za71jcfc/r60xuee3/resize/184x184.jpg?dummy=1641197613381



つみれ汁の残りは、お腹が空いたら雑炊にしよう。卵でとじて。


アルコールは今日で一応終わり。
仕事ももうすぐ始まるし、心機一転だ!