60代おひとりさま、つれづれなるままに

このひと月・・・コロナじゃないけど自宅療養?


寒かった、太ももが痛かった。
出勤はなく忙しいわけではないが、仕事上のミスがあり、友人とのメールで言葉足らずによる行き違いが生じ、気分が晴れない日々が続いた。
食欲も全くない。
病院の天井は味気ないというが、私は自宅のベッドで天井を見て過ごした。


寝たり起きたり、パソコンに向かったり。
2週間ほどして動けるようになってから、まず行ったのは消防署!

昨年暮れ、なにげなく古い指輪を右手中指にはめたら、取れなくなった。
石が外れ、金属の突起が衣服やカバー類に引っかかる。
泡、クリーム、糸・・・さまざま試したがダメで、ネットで調べると最後の手段として「リングカッター」が消防署やジュエリーショップにあるとわかった。


歩いて数分の消防署に行くと、親切に対応してくれた。

リングのあとがくっきりと・・・
切ったリングは「末吉」だった初詣のおみくじと一緒に、神社の梅の木に結び付けてお参りした。どうぞ、元気になれますように(^_-)


近くの図書館で借りた本を読んだり、来年度の授業の下準備をしたりして過ごした。
コロナに関係なく、昨年から15回のうち1回は動画授業をすることになっており、パワーポイントに音声を付けてビデオを作らねばいけないのだ。


先週からやっと体調が戻ってきた。


昨日、天気が良かったので、テラスの大掃除した。
一人で室外機を動かして人工芝を敷き直し、鉢植えを外に出した。



ずっと一人用の200mlの急須を探していたが、なかなか良いのに巡り合えない。
楽しみにしていた2月の蚤の市も、行けなかった。
妥協して商店街のお茶屋さんで買ったのは、平凡な万古焼。2200円。

でも使ってみると持ちやすくお茶の味も良い。
今日は動画授業の収録が進んだので、ようかんでほっとひと息。


小さな陶器製のひな人形が春を告げている。


もう3月!
前の公園の桜が咲く本当の春は、すぐそこだ。