60代おひとりさま、つれづれなるままに

思いがけない1日-孫の誕生日


孫息子の7歳の誕生日。
娘はひとり親、未婚の母だ。


そのいきさつを書くと長くなるから詳細は省くが、仕事を辞め彼氏とも別れパリに留学してすぐ、彼との子を身ごもっていることがわかって帰国。結局彼は逃げていき、子どもを我が家で育てていくということになったのだ。


まるで小説かドラマのような話だが、ともかく妊娠中から娘と同居した。幸運にもマンションの隣の部屋が借りられ、今は近すぎるほどの近居だ。


娘は産後すぐ就職し、オーバーワークで体調を崩し、結局会社を辞めた。


昨年入学し元気に通学していた孫が、最近不登校気味になったようだ。
遅刻していったり教室に入らなかったり・・・
娘の体調不良、クラスが騒がしい、コロナのストレスもあるのだろうか?


娘からの相談はなく、私も忙しくて介入しないでいた。
娘は無理に行かなくていいというスタンスだが、学校は当然放っておかない。毎日電話がかかってくるという。ありがたいことではあるのだが・・・


孫がママがいなくなったと言って、昼頃うちに来た。
学校からの電話、行く行かないの親子のやりとり・・・娘は耐えきれなくなって飛び出していったらしい。


短時間でも顔を出さなきゃいけないのか、家で過ごして構わないのか、私もわからない。
連れていくと「よくきたねぇ!」と、職員室の先生たちが拍手してくれるのがすごいプレッシャーになるという娘の気持ちを、代わりに孫と学校に行って私も経験した。


結局今日も授業準備ができなかった。


孫の好きなちらし寿司を、何とか約束通り作れたことだけは、よかった。


久しぶりに、娘とじっくり話せたことも・・・


明日はハウスキーピングのパート、あさっては乳がん検診だ。
ああ、PowerPoint((+_+))


でも、何とかなるだろう!
私の仕事も、孫の学校も。


小さな雛人形が微笑んでいる。