60代おひとりさま、つれづれなるままに

背中の痛みとひそかな楽しみ
(昨日の記事が消えたので、画像と内容を一部変更して再掲します)


15年以上続く、原因不明の背中の痛み。
この1週間、ひどく悪い。
授業準備の疲れのせいかと思うが、痛みで夜眠れない。休めない。


姿勢のせいじゃない?
線維筋痛症では?
ヨガがいいよ。
知人は親切心からアドバイスしてくれる。


しかし、整形外科、神経内科、婦人科、膵臓の検査・・・異常は見つからない。
漢方、ペインクリニック、トリガーポイント注射、鍼灸、ヨガ、ストレッチ体操・・・改善しない。


ツボ押しグッズもいろいろある。
中山式快癒器は、学生時代からの愛用品だ。その頃から腰痛もちだった。


どこに言っても精神的なものと言われてしまう。


あーあ、お金と時間の無駄遣い!
結局、心療内科に頼るいしかないのだ。


それにしても、この痛みは何なんだろう。
肩甲骨のあたりを中心に、日替わりであちこちが、さまざまに痛む。
鈍痛あり、錐で突かれるような痛みあり。刃物でえぐられるような、かんなで削られるような痛みもある。


痛みが消えることはないが、あまり意識しないでいられることはある。我慢できる程度のとき、仕事や楽しみに没頭できる。


原因不明だが、睡眠不足とストレスが悪化要因なのは確かだ。やはり心因性なのだろうか?
それともう一つ、アルコール、特に特ビールを飲むと痛みが増すことが多い。


三度の飯より好きなお酒が飲めないのは、生きている甲斐がないではないか。
ビールはなるべく避けて、調子のいい日に日本酒やウイスキーを舐めるように飲むのが、ひそかな楽しみだ。