60代おひとりさま、つれづれなるままに

小さくて身近なたくましさ


背中は痛むし、論文の校正がはかどらない。
提出前の自分の確認不足でミスの多いこと!
何となくもやもやする毎日が続く。


昨日、ふとベランダに目をやると、

闇ガーデンならぬ闇プランター。
散歩途中に目にした雑草や、花瓶の花のしおれたもの、何でも投げ込んでいた。
グリーンが芽吹いているのは気づいていたが、いつの間にかタンポポが咲いている!
野の花の生命力はすごい。
力づけられた気がして、校正を仕上げた。


体調不良は辛いが、我慢するしかない。
職があって、ささやかながら収入があり、気に入った部屋に住めるのはありがたいこと。


やっと仕事がひと段落。
しばらく、読書と音楽鑑賞に浸ろう。
部屋の模様替えもしたくなった。


大好きなウナギのせいろ蒸し弁当をテイクアウトしてきた。

左上は新しく仲間入りしたグラス。
モロッコ製ででミントティー用らしい。
近くの店で見かけ、以前から迷っていたが、思い切って買った。
under500円だから、値段で迷ったんじゃない。
店でいいなと思っても、あとでそれほどでもなかったと後悔するのがすごく嫌なのだ。


冷酒かウィスキーのナイトキャップ用を想定していたが、ミントティー用ということは、熱いものをいれられる?
なら、食後のエスプレッソもいいかも。遠い国から運ばれてきた小さなグラスの使い道を考えていると、なんかわくわくしてきた。


ひとまず、いただきまーす。