60代おひとりさま、つれづれなるままに

昨日のお昼のニュース。市内で雪で転倒した60人が救急搬送されたと聴き、驚きました。
でも慣れない雪道は危ないですね。
今日、徒歩10分ほどのパン屋に行くにも、裏通りを通ると凍っていて滑りそうで怖かった。

前の公園では朝から、親子が雪だるま作りをしています。
元気だなあ!若いなあ!
私は降る雪も積もった雪も苦手。
雨降りは心が落ちつくんですけどね。


首都圏の緊急事態宣言を受けて、「go toトラベル」も再開延期になりました。
近居の娘と孫は、冬休み中に県内の温泉に一泊を予定していたのに、一時停止のためキャンセルし、16日に延期。
ところが、これもキャンセルを余儀なくされました。
涙ぐんでいた小1の孫息子はかわいそうだけど、本当に困るのは観光業や飲食店の人たち。
1人親家庭なのに、旅行に行くお金や気力がある、あなたたちはまだ幸せよと、口にはしなかったけれど・・・


リモートワークの合間に食事を作り、部屋を整える。
それが、今の私の心を豊かにしてくれます。


好きなアイビーが元気がなかったので、買い足して増やしました。
鉢カバーは手あぶり(小さな火鉢)。
7,8年前、神社の骨董市ですごく気に入って買いました。
明治の初め頃のものとか・・・?