60代おひとりさま、つれづれなるままに 

おととい、突然、歩けなくなりました。
ふらつくのです。
メニエールになったことがあるので、再発かなと思ったけど、めまいはない。それなのに、まっすぐ歩けない。ふらついて壁や家具にぶち当たってしまいます。
ハイハイでトイレに行き、次は伝い歩き。
高血圧のせいか、自律神経がおかしくなったのか?

10年前高血圧で1年間通院しました。
良くなっていたのに、最近また上昇気味で、血圧計を買ったのです。


血圧、高すぎる!
しかも食べられない。
おとといは何とか作ったけど、腹痛や吐き気がします。
エネルギー補助食品に頼るしかない。

気楽な一人暮らしが、ふと心細くなる瞬間です。

仕事のこと考えず、図書館で借りていた本をベッドで読みました。
『きのう、きょう、あした』は自然に根差した生活をする、つばた夫妻の日常スケッチ。写真が多く楽しいです。
夫のしゅういちさんは、90歳で亡くなったのだけど、あとをしっかりしっかり守っている、ひでこさんの笑顔が素敵です。シリーズ物で、前作も読んだけど心が洗われるような気がしました。


採点や論文に追われる毎日。
きっと高血圧も、ふらつきもストレスなんですね。
つばたさんを見習わなきゃ!


きのうは2足歩行ができ、採点も進みました。
今日も採点、やっとご飯が食べられました。


血圧は依然として高い。
明日は低くなーれ!