60代おひとりさま、つれづれなるままに

私の住む県にも、緊急事態宣言が出ました。
知事の要請がなかったし、医療もさほど逼迫していいないようなのに。
後手後手に回ってると非難されるから、先回りして入れておこうというポーズじゃないかしらと、政府に期待を持っていない私は、勘ぐってしまいました。


去年から出勤がなく、旅行はおろか外食もほとんどしない私。
緊急事態宣言が出ようが出まいが生活は変わらない。


それより問題は血圧のこと。今日も下がるどころか、160-89という恐ろしい数字!
病院行かなきゃだめかな?
でもふらつきはなくなったし、ご飯が食べられた。
卵焼きと野菜サラダとか、お気に入りのベーコンと白菜の和風スープかけとか、ごく簡単なものだけど。


採点は何とか進んでいるので、まあ、頭は働いているみたいです。でもしんどくて、すぐにゴロゴロ寝てしまいます。


北側の寝室が寒いので、1年前、思い切って書斎にベッドを移動。寝室は書庫兼物置に。
サイドテーブルを置くスペースがなく、いろいろ工夫してみたけれど、しょっちゅう物がなくなる。特にエアコンとBOSEのリモコン。
困り果ててて、年末、スリムワゴンを買いました。
奥行き17cmでも、結構いろいろ載せられる。

そして、ベッドと扉のわずかな隙間に入って、ほとんど目立たない。

ヘッドが透いているので、物を取るのに困らない。
これで、失せ物が減りました!


本当はリフォームして、寝室を暖かいところに別に作りたいんだけど、先立つものが・・・
まあ、一人住まいだし広さは充分だから、贅沢は言わないでおこう!