60代おひとりさま、つれづれなるままに

カラスの行水から脱却


私、お風呂に長く入ってられないんです。
お風呂でリラックスというより、暖まってからだが綺麗になればいいというタイプでして・・・
お風呂嫌いじゃないですよ。
温泉町で生まれ育ったので、家に温泉があって日に何度も入ったりしてました。
それが、いつの間にやらカラスの行水に。
子育て期の慌ただしさの名残りなのかしら。


昨年、生協のアロマバス企画で、試しに買ってみた入浴剤・・・左
ラベンダーの香りが心地よくて病みつきになりました。使い切ったので、同じシリーズでいろいろ出ている中から、イランイラン中心のをアマゾンで注文してみました。
どちらも、500gで2200円と、私にとって安くはないけど、何カ月ももった気がします。



たぶん40年前の建築時から変わっていない我が家のユニットバス。
入居当時、カビだらけだったのを必死できれいにし、継ぎ目の割れをテープで補強しました。


風呂場にあるのは、これだけ。
メッシュバッグにせっけんシャンプーとリンス、掃除用のスポンジ、歯ブラシが入ってます。
子育て期に、環境問題や健康に関心が高い人が周囲に多かった影響か、合成洗剤を使わず、ずっと洗濯も、食器洗いもシャンプーもせっけんだけ。もちろん液体で。
シャンプーは10年ほど前から、生協のでなく、馬油シャンプーを使うようになったら、顔もからだもこれでいいんですね。


ちなみに、お風呂洗いとトイレ掃除用のせっけんも兼用。
油汚れはセスキが一番。洗濯や拭き掃除にも使います。クエン酸を洗濯の仕上げやシンク磨きに。


兼用してると管理も楽で、ぼーっとしている私でも、あっストックがない!と慌てずに済んでいます。


イランイランの入浴剤、本日使い始め。楽しみです(^^♪