60代おひとりさま、つれづれなるままに

久しぶりの対面授業


昨年度、ずっとリモート授業だったので、1年数カ月ぶりの出勤だ!
昨日から新入生のようにソワソワ、ドキドキして、予習や忘れ物がないかのチェックはもちろん、着ていく服を準備したりもした。


朝ご飯をしっかり食べて、お弁当も作る。

ご飯入れの上におかず入れを重ねる。シリコンの蓋をして黒い蓋をかぶせる。
巾着もセットだ。幅が狭いのでバッグに入れやすく、量も程よい。


この、弁当箱、初めて教壇に立った39歳のときから1度も買い替えていない。
非常勤だから毎日出勤するわけではないし、午前中に済んで帰ることもあるけれど、26年も使っていることに驚く。あと5年、働いてもらおうかな。



200人超のクラス。
初めて出会う学生たちの目が、一斉に注がれているのがわかる。
頷き、戸惑い、微笑み・・・反応がダイレクトに伝わってくるのが嬉しい。


それにしても、90分(今日は実質75分)、喋るのがこんなに疲れることだったか。
非常勤室に戻るとぐったり座り込んだ。
ひとコマだけだが、腹ごしらえをしてから明日の授業の教室に行って、AV機器の使い方を確認したり、資料をコピーしたりして帰った。


くたくたに疲れ、背中が痛くて何もできず、

夕食はインスタントラーメン( 一一)


あぁ、なんてこった!
明日は少し慣れるだろう。
頑張ろう!