60代おひとりさま、つれづれなるままに

通勤はやはり楽しい


先週から始まった新学期。週2回だけだが、通勤はやはり楽しい。
9時台、渋滞で動かないバスの中から見た横断しにくい四つ角。


人数の少ない専門のクラスは座席指定するが、200名を超える一般教養科目は、自由に座っている。結構、密だ。学食ではみなマスクを外して、お喋りしながら食べている。大丈夫かな?


昼下がりの帰り。
正門に向かう道は新緑が鮮やかだ。
学生の往来が一番少ない時間帯だ。


バス停からうちまでの2、3分の間、街路樹の下や公園の植え込みから顔を覗かせている花を摘んだ。名前も知らない花々を、小さなジャムの瓶に挿す。
「花の盛り合わせ」と、勝手に名付けている最近のお気に入り。
小さくても心が和む。


パソコンの調子がおかしくサポートセンターに電話したりして時間を取られたが、夕食は一応ちゃんと作った。豚肉のソテー、かに玉、サラダ。


豚肉のお皿は蚤の市で買ったリモージュ。
茶碗は、昨年東京の二子玉川のお店で買ったもの。
うちの近くのデパートで、年2回ほど期間限定の出品をしていた店だ。
どれも素敵で、東京に行く機会があればぜひ訪ねたいと思っていた。
気に入った茶碗が、なんと九州の作家もの。
でも、ここでしか手にはいらないから、いいよね。


先週に比べると、疲れなかった。
感染が広がらず、ずっと対面授業ができますように。
明日も頑張ろう!