60代おひとりさま、つれづれなるままに

連休は続くよ、バタバタと


私の住む福岡県にも、緊急事態宣言が発出されることになった!


商業施設は閉まらないが、公共施設が閉まるようだ。
経済に関係ないからなぁ。


マンションの管理組合の総会を開くため、隣の公民館を予約していた。
ところが、公民館が休館になるという知らせが・・・
そのことも含めて、おとといから管理会社との打ち合わせなど、理事長最後の仕事をこなしている。


図書館もすべて休みになるらしい。
近くの小さな図書館で、本を借りてきた。
ステイホームの時期だから、貸出だけでも続けてほしいけど((+_+))


『伊勢物語』は、「在原業平の一代記」と言われるが、実は業平と関係ない話もいっぱい入っている。
分厚い小説だ。『伊勢物語』をいかにアレンジし、業平をどんな人物として描いているか楽しみだ。


この間借りた辻村深月の『本日は大安なり』は、ちょっと好みじゃなかった。
今回は有名な作品なので期待している。


そして、なんと言っても心配だった大学の授業。
今週(明日から)も休講となった。
その後、専門科目は、今までどおり対面授業。
共通教育科目は大人数なので、リモートという知らせがきた。
私は、木曜がリモート、金曜が対面だ。
2週間続けて休講になったが、これからいろいろ準備をしなければいけないな。


爽やかな天気が続く。


テラスでちょっとひと息・・・とシャレこんでみたが、外気に触れながら読書や飲食をするのは苦手なほうだ。
それに、黄砂が多く飛来しているらしい。喘息の持病があるから、気をつけないと。
やっぱり、長く寛げなかった。



建設中だった、ガラス張りの社屋がほぼ完成した。テラスから見える。
https://public.muragon.com/za71jcfc/5mxw25vj/resize/184x184.jpg?dummy=1620549615540


明かりが灯ると、なんかほっとする。


明日は区役所で、「経済センサスー活動調査」の説明会がある。
去年、国勢調査の仕事をやって楽しかったので、応募してみた。
企業の国勢調査みたいなもの。


5月になってずっと休みなのに、何となく慌ただしい毎日が続いている。