60代おひとりさま、つれづれなるままに

ウロウロ、ヘロヘロ、経済調査


昨年やった国勢調査が楽しくてペイも良かったので、興味半分で応募した「経済センサスー活動調査」。
まず、一覧表を見ながら事業所を回って、活動中、休業中、存在しないなどチェックし、チラシを配る。


調査区はうちのすぐ近く。最寄りのバス停があり、歩いても通るお馴染みのビル街だ。

簡単で楽しいと思っていた。
前を通るだけで入ったことのないビルの中。どんな様子だろう。
ワクワクしながら始めたが・・・


存在するはずの事業所がなかったり、その逆も。
一つの部屋に複数の事業所があったり、ポストやフロア案内図と実際が違っていたり。
行ったりきたり、狭い範囲で迷子になりそう(*_*;


あるビルの10階に事務所が存在することになっている。
えっ、このビル9階建てなんだけど・・・?
エレベーターも9階まで。
こわごわ階段を昇る('_')



ほら、やっぱり屋上に出ちゃった!・・・だけど


あった、事務所が!


私のうちはマンションの3階なので、地面に近く周りのビルは見上げる感じだ。
あるビルの3階外階段から、

同じビルでも8階になると、

地面が遠い!全く違う風景になる。


当然ながら、同じマンションでも住んでいる階で、感覚が違ってくるんだな。
タワーマンションの風景はどんなだろう。
空港が近いため、この辺に高層ビルはないが。


緊急事態宣言下で、休業している飲食店が多い。
閉めたり開けたり、どこも振り回されているんだなと、つくづく感じる。



いつも通る道にひっそりとある一軒家。ずっと一般住宅だと思っていたが、

なんとお寿司屋さんでした(^^♪
たまたま出てきた店主さんに尋ねたら、今18時から20時までの営業とか。


くたくたに疲れるけど、やはりこの仕事、楽しいのかな。



大学も今週から再開。
1科目は遠隔、もう一つは対面だったが、これも来週から遠隔にする予定。


その準備の合間を縫って、明日も事業所を回る。