60代おひとりさま、つれづれなるままに

オリンピックと満月


東京オリンピックがついに始まった。
テレビをもっていないので、もちろん見ていない。ラジオも聞かない。
100m走やマラソンなど陸上競技は好きだが、球技に興味がない。団体競技が好きでない。


そもそも招致のときから、胡散臭かった。


1年延びて「復興五輪」や「完全な形」は霞んでしまい、結局、緊急事態宣言下でのごり押し開催。やるからにはスムーズに運んでほしかったが、開幕直前までごたごたした辞任劇が続き、正直うんざりだ。


私は、57年前の18回大会の記憶が鮮明な世代(おそらく1番若い世代)だ。
当時小学3年生。白黒テレビでしか見ていないはすだなのに、その後の映像で上書きされたのか、鮮やかな色彩が脳裏によみがえる。


開会式のアフリカの選手たちの民族衣装は魅力的だった。
フランスの女子選手団のユニフォームは確かワンピースで、なんとおしゃれなんだろうと胸がときめいた。田舎の小学生が、多くの外国人を見た初めての体験だった。


163段を駆け昇り、聖火台に火を灯した最終ランナー坂井義則さんの晴れやかな笑顔。


2位で競技場内に入ってきたのに、英国のヒートリーに抜かれたマラソンの円谷幸吉選手。


9時間半に及ぶ棒高跳びの熱戦で、惜しくもアメリカのハンセンに敗れたドイツのラインハルト、かっこ良かったなぁ(;´∀`)


路地で友だちとオリンピックごっこをして遊んだ。


あの頃から球技に興味がなくて、女子バレーボールの試合はあまり覚えていない。
回転レシーブや大松監督の「俺についてこい!」は、もちろん知っているけれど。


今回のオリンピックは見ないだろうから、57年前の記憶をゆっくり辿ろうと、公式記録映画のDVDと朝日新聞の復刻版を買った。
まだ、ゆっくり見ていない。



空がピンクとブルーに染まっている。


Web上の試験問題も作ったし、今学期はあとひといきだ。

最近のお気に入りメニュー、豚肉とナスのみそ炒め。
それとチーズ焼きで黒ビールを飲む。
このビール、350mlで300円近くするが、とてもおいしい。
チーズ焼きはトマト、シイタケに、ご飯・・・うん?
そう、以前イタリアンのお店で食べた、チーズ入りライスボールの揚げものがおいしくてアレンジしてみた。
アルコールを飲むときご飯は食べないのだが、これならお昼の残りごはんをおつまみにできる。
満腹!


そして今夜は満月だ(^^♪ 真ん中がお月さま。