60代おひとりさま、つれづれなるままに

思いがけなく、大型連休に


6日(木)、7日(金)が休講という通知が、大学から届いた。
本来なら、出勤日。
来週以降の予定は金曜日に通知するとか。
また遠隔授業がはじまるのかな?


掃除のパートも休みで、期せずして大型連休になった。


マンションの管理人さんも連休なので、入り口の植物に水やりをしている。


種や花殻を適当に投げ入れてきた「闇ガーデン」も、また勢いを取り戻し始めた。
やはり、芽吹きの季節なのだ。




「断捨離」も少ししなくてはと、


数十年使っていた傘立て(左・すごく気に入って買った)と、娘のために買ったが、好きでないという傘立てを処分することにした。



ノリタケのコーヒーカップと、もらいもののそば猪口。
カップを揃えたのは、1人暮らしを始めたとき、お客さんをたくさん呼びたい、会話が絶えない「サロン」のような家にしたいなどど、柄にもなく憧れたから。


もともと、友人が少なく活動範囲も狭いのに、そんな生活になるはずがなかった。
リサイクルショップで手に入れた、おそらく新品の6客は、めったに使う機会がないまま。

無料でもいいから、近くのリサイクルショップに引き取ってもらう予定だ。



朝、たくさん食べたので昼はざるそばであっさりと。


夜はビールを飲むことに。
アルコールとご飯は両立しないので、昨日多めに作った肉じゃがの残りと軽いおつまみで。
カップとマヨネーズの小皿は、天草の丸尾焼。
うちの食器のかなりを占める。

いただきます!