60代おひとりさま、つれづれなるままに

  今日から巣ごもり


とても忙しい1週間だった。
経済センサスー活動調査、遠隔授業のPDF資料と録音資料の配信。
そして、1科目は対面授業。これも、次回から遠隔に変える。


対面で始まった4月。
居眠りしてる、うなづいている・・・リアルに反応がある「現場」は良かった。
しかし、緊急事態宣言下、無理に出席させるわけにはいかない。
非常勤室で会った先生たちも、迷っていた。


国と大学の行き当たりばったりの方策に、学生も私たちも翻弄されている気がする。
だからといって妙案も浮かばない。
そのときどきに、柔軟に対応するしかないのだろう。


今学期、もう大学に行くことはない。
後期の始まりは9月。
しばしの別れ、非常勤控え室(T_T)/~~~


うちの書庫兼物置。
経済調査の未整理の書類が乱雑に置いてあるが、まもなく片付く予定(*_*;


梅雨に入って、公園のドクダミが勢いを増してきた。
薬やお茶に使うものの、一般には雑草と言われる。
だが、花はとても可憐だ。
もっとかわいい名前を付けてやればいいのにな(;'∀')


蓋が割れ、注ぎ口が欠けた急須がある。
波佐見焼(はさみやき)だ。
花器にならないかと取ってあった。


いろいろ試したがサマにならなかった。
ふと思いついて、ドクダミを取ってきて活けると、いい感じ!(自己満足)


 
梅雨の晴れ間。
窓を開け放して掃除をしよう!
Web上の小テストの採点が済んだら、ごろ寝して小説でも読もう!