60代おひとりさま、つれづれなるままに

苦しいときの「模様替え」頼み


ずっと体調が悪かった。
背中が痛くて眠れないし、悪夢を見る。
お腹はすくんだけど、何を食べてもおいしくない。料理自体が面倒くさい。


サスペンスやユーモア小説でも読みたいものだが、緊急事態宣言が延長され、図書館は休みだ。


リモート授業の準備、休憩、睡眠、ほとんど一部屋で過ごしているのが良くない。
夜中に目が覚めると、学生からメールが来ていないか、ついついパソコンを開いてしまう。


そうだ、書斎と寝室を分けよう!


模様替え大好きの血が騒ぐ。思い立ったが吉日。
でも、北側の寒い元の寝室に、ベッドを戻すのは無理だな。
https://public.muragon.com/za71jcfc/286sk5uf/resize/184x184.jpg?dummy=1622951909268


そこで考えたのが、ダイニングの続きの部屋。書斎と壁を隔てて隣り合わせの部屋だ。
ソファだったり、ロッキングチェアだったりを置いていた。
https://public.muragon.com/za71jcfc/37z2uesn/resize/184x184.jpg?dummy=1622952288721
https://public.muragon.com/za71jcfc/s1ze6s6i/resize/184x184.jpg?dummy=1622952424298


とりあえずチェストを動かし、マットと簀の子だけ持ってきた。
うん、これはこれで、いい感じだ。


ベッド本体は一人じゃ無理なので、翌日、近居の娘に頼み込んで手伝ってもらった。


書斎でベッドがあったところは
https://public.muragon.com/za71jcfc/bdx8john/resize/184x184.jpg?dummy=1622951901857


書庫からユニットボックスを一つ持ってきて、2つ並べて置いた。
ロッキングチェアとコーヒーテーブルを置いて、寛ぎの空間もプラス。



机とメインの本棚の位置は変わっていないが、ベッドがないと広々して使い勝手が良くなった。棚に余裕ができたのが嬉しい。
https://public.muragon.com/za71jcfc/5z68xtqf/resize/184x184.jpg?dummy=1622951911780


実に快適だ。
やはり、仕事は仕事、睡眠は睡眠!分けないとね。


実は今、母校の大学のオンライン国語国文学会中!
興味がない分野の発表なので、途中でこれを書いている。発表者さんごめんなさい(T_T)/~~~


今からまじめに聞きます!