60代おひとりさま、つれづれなるままに

クリスチャンではないけれど・・・


取りたてて忙しいわけじゃないが、明日から師走というとなぜか気がせく。


とりあえず、部屋をクリスマスモードに変えよう。
まず玄関にリースを。

直径30㎝でけっこうボリュームがある。
25年以上、使っている。


そして、クレッシュを食器棚の上に・・・

クレッシュとはもともと家畜小屋のことで、イエスが誕生したときの様子を表したジオラマだ。
30年以上前、元夫の留学のため家族で住んだフランスで買った。
青々していた屋根も敷き藁も、年月とともに枯れてしまった。
イエスと両親、動物たちは小屋に固定してセットされているが、天使と三博士は別売りだ。


細かいところまで丁寧に作られている。
これを飾ると年末だなあと思い、1回だけ経験したパリのクリスマスを懐かしく思う。


私は1年間カソリックの幼稚園に通い、子どもたちは2人ともプロテスタントの幼稚園に通った。
私の幼稚園は教会の敷地内にあり、今でもミサの厳かな雰囲気や、ステンドグラスのきらめきを覚えている。


クリスチャンではないけれど、クリスマスに思い入れがある。
子どもたちが巣立っても、孫が一緒に住んでいなくても、やはり飾りつけをしたい。


さあ、整えたところで気になるのが、定期試験やレポートのこと。
そして日本人なら年賀状!
今日50枚ほど買ってきた。


外は雨。
今夜から寒くなりそうだ。