風呂場とキッチンの整理

60代おひとりさま、つれづれなるままに


風呂場を、吊るす収納にして2年ほど。

孫のお風呂のおもちゃ入れだった百均のメッシュバッグに、シャンプー、リンス、掃除用のスポンジなどを入れている。
ちょっと出し入れしにくい。


手桶があるから、洗面器は不要ではないか?
汚れやすく手入れが面倒だ。
もう20年以上使ったはずだ。
思い切って処分しよう!


そして、湯船のふちに、娘からもらったオーデコロン。
ときどきお湯に垂らして香りを楽しんでいるが、残り少ない。これも処分!


メッシュバッグを探したが、なかなかいいのがない。
結局、また百均で、「トラベルポーチ」という名前のバッグを買ってきた。
仕切りがあって、掃除用具とシャンプーなどを分けられるのがいい。


うん、すっきりした!
あまり変わり映えしないかしら?
でも使いやすくなっんだから(^^)


今夜はソネングラスの明かりだけで、湯船に入ろう。https://public.muragon.com/za71jcfc/5g0ll9js/resize/184x184.jpg?dummy=1629446856280


さて、次はキッチンの鍋類。
婚姻中や、娘と孫と暮らしていた頃と変わっていない。
それどころか。娘が置いていったものもある。

ティファールのセットは、娘の大学入学祝いとして、知り合いから頂いたもの。
娘から私へとかなり活躍してくれたが、こんなにたくさんいらない。
片手鍋は、他にもある。
餃子を焼くときのために、フライパンだけ残しあとは処分しよう!


実は手ごろな大きさのフライパンがなく、不便な思いをしている。

卵焼き専用と中華鍋。
27㎝の中華鍋は30数年来の愛用品だ。炒め物、揚げ物、煮物、なんでも作る。
だが、最近、重さがこたえるようになった。
少量の炒め物を卵焼き器でするが、角があるから使いにくい。


1人暮らしに一番適した22㎝サイズのフライパンは、娘がもっていったり、焦げ付かせて処分したり・・・


近くの店やネットで探し、北陸アルミニウムという会社の「ふかみ」という製品をアマゾンで見つけた。重さ、約500g。中華鍋が1㎏だから、半分だ。値段(3割引きで2200円)もほどよい。高さが7㎝あり、煮物もできそう。


(画像お借りしました)


届くのが楽しみだ。

肉みそと厚揚げの炒め物、大根とエリンギの煮物、これらも、今回買ったフライパンで作れそうだ。