60代おひとりさま、つれづれなるままに

ヘアカラーと街歩きー1週間ぶりの外出


歩く人がマスクをしていなければ、コロナ前と変わらない。
そのくらい駅周辺は人出が多い。
クリスマスマーケットの準備も進んでいるようだ。


やっと体調が戻っきて、ヘアカラーに行った。
カットとは別のところ、地下鉄で2駅のカラー専門店だ。


好天に誘われ、帰りは歩くことにした。


コロナで2年連続中止になっているが、博多の夏の風物詩「博多祇園山笠」ゆかりの櫛田神社にお参り。
山笠は、京都の祇園祭と同様、「山・鉾・屋台行事」で、世界文化遺産に登録されている。
櫛田神社の近くには「祇園」という地名もある。


神殿では、七五三の祝詞があげられていた。そんな季節なんだな。


商店街を通って、新鮮で安い八百屋でナスを一袋買った。
先週、生協のナスが欠配だったので。


うちの近くで、ずっと行われていたホテルの解体工事が済んで、更地になった。


一方、その斜め向かいに建設中だったビジネスビルが完成し、会社が次々に入居している。


ビルの横にひっそりツワブキの花が咲く。今頃の季節の花だったっけ?


桜の葉が散って、公演もすっかり秋の装いだ。


茂みにタンポポの花。シジミチョウ?が止まっている。


コロナ禍で、街中にある小さな自然に目がいくようになった。
からだは相変わらず痛いし疲れたけど、心地よい一日だった。