60代おひとりさま、つれづれなるままに

ちょっとひと息


先週の小テストのアクシデント、別問題でやり直したのだが、学生からの問い合わせがたくさん寄せられた。
私のミス(としか考えられない)とはいえ、勉強と関係ない対応に疲れてしまった。


掃除の仕事の帰り、気になっていたお店に入ってみた。

改装中はカフェかなと思っていたが、「吟麦製麺」という中華そば屋さんだ。

「吟麦」とは、配合を工夫した小麦のことらしい。
ラーメンと銘打ってないけど、私が食べたのはまさしく醤油ラーメンだ。
シコシコした麺の食感がいい(^^;
あぶった豚肉もおいしくて、チャーシューが苦手な私にはありがたい。

一杯、600円。
麺は1玉、1.5玉、2玉から選べて追加料金なし。
小食なので、1玉にしたが、1.5くらいはいけるかも。
ごちそうさまでした。



午後、生協の配達で、抹茶が届いた。


お茶の心得はないが、器好きで茶碗はもっている。


手前右は福岡の高取焼。
学生時代、友人と窯元に行って一目ぼれしてしまった。
学生の身で一万円も出して買い、友人に呆れられた思い出がある。
左は蚤の市で安く買った、奈良の赤膚焼。
奥は、娘の知人が趣味でやっている信楽焼?



自己流で、シャカシャカ立てた。
いい香り!

いつもならエスプレッソとナッツを食べるおやつの時間。
エスプレッソと違うほろ苦さが、口いっぱい広がって安らかな気持ちになった。


明日の予習、頑張ろう!