60代おひとりさま、つれづれなるままに

気楽なクリスマス・イブ


去年まで、娘と孫のため生協のクリスマスケーキを注文していた。
スイーツは特に好きでないが、あれば食べる。


今年は一人のクリスマスだ。

年内最後の授業後、デパートでワインに合うオードブルを買って帰り、まず好きな黒ビールで一人の乾杯。
ワインは1,300円程度だが、3,000円のシャブリ越えとの謳い文句。本当かしら?


ビールが好きなので、作り置きのコロッケを揚げてもう1本。


最後はワインをとチーズ。シャブリには及ばないがシャルドネの香りがフルーティーで飲みやすい。

なんと気楽で楽しいのだろう!


正月のおせちは、単品をいくつか生協に頼んだ。
好きでない雑煮は作らない。
餅をつゆに入れるというのが、苦手だ。
実家でも雑煮を食べる習慣がなかった。


結婚して夫の影響で雑煮を作るようになり、子どもも孫も好きなので続けていたが、今年はパス。


年賀状も出したし、のんびり年末年始を迎えられる。
読書と酒三昧かな?
強がりでもなんでも何でもなく、1人の年末年始は本当に気楽で楽しい(^^♪


(生協のおせちアップします)