60代おひとりさま、つれづれなるままに

逆上がりおばあちゃん


コロナ禍の自粛生活で新しく始めたこと。
ひとつは、散歩中に花を摘んで、自分流にアレンジすること。



もうひとつは、鉄棒。
小学生の頃、懸垂や逆上がりが得意だった。


ところが、おととし、学童保育支援員の仕事をして、体力の衰えに驚いた。
かけっこで、1、2年生の子に追いつけない。
鉄棒で、前回りしただけで、頭がクラクラする。


支援員は、コロナが広がり始めた時期に辞めたが、前の公園で鉄棒の練習を始めた。
大学の授業が遠隔になり、パソコンに向かいっぱなしの時期でもあった。


前回りはスイスイできるようになり、逆上がりに挑戦。
ぶら下がって腕を鍛えたり、前回りから逆立ちの姿勢で止まってみたり。


5月の誕生日、ついにできた(^^)/
半世紀ぶり?


それから、なんとか継続している。休み休みだけど。
公園で小柄なおばあさんが、逆上がりをしているのはかなり目立つようだ。
知らない人から、「毎日、頑張ってますねぇ。無理はしないでくださいよ」とか、
「前にも、なさってませんでした?」などど、声をかけられる。


しばらく体調不良で休んでいたが、昨日から再開!


いち、にの、

 
さーん!


去年はできなかった孫、高いほうの鉄棒でらくらく回れる。
60歳差があるから、しかたないか( ^ω^)・・・