60代おひとりさま、つれづれなるままに

私が住む九州地方も、今日は風が強く雪が舞いました。
午前中、定期的に通うクリニックへの行き帰り、傘が差せないほどの強風。
狭い道路を挟んで、うちの前にある公園の花壇や砂場も見る見るうちに白くなっていました。
夕方いったん収まったけれど、明日はどうなることやら。
予報では最高気温1℃((+_+))


さて今日は七草粥の日。お粥が苦手な私は毎年、炊き込みごはんかリゾットにするのだけど、


昼食に、先日の「和風スープご飯」を七草で作ってみました。
ベーコンと刻んだ七草をごま油で炒め、お水と白だしを加えて沸騰したらスープの出来上がり。炊き立てご飯にかけるだけ。
横は茹でたもやしと茎ワカメのサラダです。


新聞で知ったソネングラス・・・蓋部分を太陽光で充電すると、灯りが灯ります。今日はだめだけど、数日前の晴れた日に充電して使っていなかったので、お風呂場に吊るしました。
再生ガラスで、アフリカで手作りされているとか。フェアトレードです。
中に植物や貝殻、いろいろ入れて楽しめます。
今は保冷剤と作り物の葉っぱを入れています。これが一番手間いらずでした。


1月末締切の論文、明日から気合を入れてやらなきゃ!