60代おひとりさま、つれづれなるままに

騒音問題
(昨日の関連記事です。お読みいただければ幸いです)


駅から近く、交通や買い物の便がよいのに、とても静か・・・
このマンションの一番のとりえだ。前が公園だから、昼間は子どもの遊ぶ声がするが、車はほとんど通らない。


ところが、最近、この静けさが打ち破られるできごとが続いている。


まず、数軒先のホテルの解体工事。
春先に始まったが、窓を開ける季節になったせいか、ひどく気になる。


マンション前の道路の舗装工事があり、
そして、公園の樹木の伐採。


以前から「倒壊の恐れがあるので伐採します」という張り紙があった。
切られる木がかわいそう。
台風シーズン前の防災措置だろうが、葉を繁らせていた大木を切るのは胸が痛む。
その思いと予想以上の音に、伐採中は見ていられなかった(>_<)


公園で、子どもたちの遊ぶ声は気にならない(こんなに密になっていいのかな?)


しかし、夜には、

毎晩、若者が集まり、深夜まで話している。
ときどき、どっと笑い声が上がる。
緊急事態は解除されたが、続く蔓延防止措置で、お店から出て行き場がないんだろうな。


あまりにもうるさく、パトロールしてほしいと警察に相談したら、
「うるさいときは、110番してください」だって(*_*;


彼らは、ただ談笑しているだけ。全く悪気はないのだ。
事件でもないのに。110番なんてできないよ(T_T)/~~~


たまりかねて、一度、注意しにいった。
「逆切れされたらどうするの?」という人がいるが、彼らは気づいてないだけだ。
注意したら、猫のようにおとなしくなった。


しかし、毎晩違うグループが来る。
そのたびに注意はできない。


そして苦肉の策!

手作りの掲示、効果てきめん!!
夜はかなり静かになった(;'∀')



授業資料作りは耳栓をすればよいが、解説の録音は自分の声が聞こえないとやりづらい。
締め切ると暑いけれど、冷房をいれるほどではない。
扇風機でしのぎながら、録音をしている。