網戸の処分に、3,000円⁈

60代おひとりさま、つれづれなるままに


5月にやった「経済センサスー活動調査」の報酬振り込み通知が、先週届いた。


これは、以前から小リフォームに当てるつもりだった。
なにせ築40年のマンションだ。
私が入居して17年。大規模改修、給排水管の工事、エレベーターの取り換えなど、共用部分のメンテナンスはされているが、我が家の室内はほとんど何もしていない。

開け閉めが頻繁なテラス側の網戸。滑らかに動かない。
両手で持ち上げるようにしないと、斜めのまま止まってしまう。
マンションの管理会社の紹介で、業者さんが見積もりにきた。
調整ではだめで、新調することに。
もう1か所のテラス側は張り替えをお願いした。


キッチンの手元灯。プラスチックの覆いにひびが入って見苦しい。
これも、取り換え。


あと、トイレの換気扇の音も少し気になっている。
異音とまでは言えないが、少し音が大きい。
業者さんはまだ大丈夫と言ったが、一応見積もってもらうことに。


経済調査の報酬内に収まるかな?


見積書が届いた。

うーん、高い。
換気扇は、取りやめよう。
手元灯、網戸は妥当なところか。


うん?
既存網戸撤去費用3,000円?( ゚Д゚)
そんなの頼んでないよ。
市の粗大ゴミ収集に出せば、300円で済むんだから。


諸経費って何だろう?


業者さんにメールした。
換気扇取りやめと、網戸は自分で処分すること、諸経費の内訳を教えてほしいと。
すぐ電話がかかってきて、電灯取り付けや網戸張り替えを下請けに出すと費用がかさむ、自分がやれば諸経費はいらないとのこと。


言ってみるものだなあ(^^)


新調の網戸だけは受注生産なので、今日、別の業者さんが採寸にきた。
ずいぶん古いですねぇと言いながら、テキパキ測ってくれた(;'∀')
1週間くらいでできるらしい。


業者さんに改めて見積もりを頼んでいる。
どうにか、予算内に収まりそうだ。