60代おひとりさま、つれづれなるままに

能楽堂デート?


久しぶりに小学2年生の孫と出かけた。
近居だが、昨年から彼が放課後学童クラブに行くようになり、2人で出かけることはめったにない。
行き先は大濠公園能楽堂。
同居していた頃、私が仕事の関係で見ていた能のDVDに、彼が熱中していたこともあった。ほとんど記憶がないようだが…

(画像お借りしました)


1年間の改修工事の後の、リニューアル公演の一つ。
おめでたい演目ばかりだ。
以前から2人とも楽しみにし、夕食も食べて帰る約束をしていた。

(公演終了後撮影)


椅子は幅が広くなりゆったり座れるようだ。
ただ、正面席が取れず、私たちは後ろの桟敷席へ。
桟敷は自由席だ。
開演の45分前の開場だから、それよりさらに早く着いた。


高砂の舞囃子、狂言までは楽しく見ていた孫。
休憩時間にテレビ局のインタビューも受けてご機嫌だった。
しかし、能が始まると目がトロ~ンと・・・
眠い、疲れたと言い、とうとう本当に眠ってしまった(>_<)


それは仕方ないが、終了後「お腹空いてない、1人で帰る」とぐずり始めたのには手を焼いた。無理やり約束の回転寿司の店へ。
そこでもすねていたが、私が注文するのを見て食欲をそそられたらしい。


2つ目の茶碗蒸しを平らげる孫。
長髪男子です(^^)

皿21枚のうち、孫が13枚、私は9枚。
彼は高いイクラやサーモンを注文し、私はアジやサバ、貝類。
好きなものを頼めばそうなるんだからしかたないけど・・・(^^;


食事前の不機嫌さはどこへやら、彼は「能も食事も楽しかった!」と満足して家路をたどった。