60代おひとりさま、つれづれなるままに

今度こそ最後の?模様替え


南側の、公園に面した和室にベッドを置いて1年近くになる。

冬場は暖かくていいが、夏場、窓を少し開けていると、公園での話し声が気になって眠れない。それに、和室にベッドというのもなんだかなぁ('_')


壁を隔てた隣室は書斎。

一昨年は、この位置にベッドを置いていた。
一度も出勤がなく、リモート授業をした年だ。
同じ公園側でも、テラスが手すり壁だから、話し声はさほど気にならなかった。


でも、仕事も寝るのもひと部屋なので閉じ込められたようで落ち着かず、ベッドを移動させたのだ。


今回、見映えと快適さ、両方を追求する「究極の模様替え」に挑戦する。
始めたのは日曜日。
書庫兼物置の洋室に置いてあるソファの処分を決定!
リサイクルショップで買ったもの。
座り心地は悪くないが、かなりみすぼらしい。


ベッドを、この部屋に移す。
もともと、ここが寝室だったんだから。

ところが、最初から挫折!
ベッドがダイニングから出ない。
助っ人の孫を呼んできた。


洋室の本棚を一つどかし、ベッドを傾けて何とか部屋に入れることに成功!
この日は、ここまで。


まだ肌寒いので寝るのは、いままでどおりの和室。

実はマットの下には、ベッドの簀の子を敷いている。
簀の子の下には緩衝材を。
夏になったら、簀の子とマットをベッドに戻し、北側洋室で寝る。
この和室に大きな家具はおかず、しかも昼間ごろ寝ができるような空間にする予定だ。
いろいろ考えると楽しい。


そして今日、本棚に本を収め、寝室の準備ができた。

昨日は大丈夫だった足腰が、今日になって痛む(>_<)


もう、家具移動を伴う模様替えはおしまい!
そう友人にメールしたら、「趣味なんだからまたやるよ」と返信があった。
さあ、どうかしら(^^;