60代おひとりさま、つれづれなるままに

論文、ほぼ完成


オーバーワークの疲れか、論文のプレッシャーか、体調がすぐれない日が続きます。朝が辛く、今週はハウスキーピングのパートも休んでしまいました。


「気合を入れよう!」と思い立って、昨日、気温1℃の中、夕方4時過ぎから大学図書館へ。
出勤がないので、大学に行くのは調べ物のために図書館だけ。
バスと地下鉄で30分あまりなんだけど、遠く感じました。
でも、夜の図書館っていいな。
学生は館内にも構内にもほとんどおらず、ちょっとさびしいような、探していた文献が見つかって満ち足りたような気持ちで帰りました。



さて今日は、どうにか論文を仕上げました。
だるくて散歩する気にもならず、気分転換に、靴磨き!
私は靴やカバンなど革製品の手入れが好きなんです。


狭い玄関にぴったりの小さな靴箱。
神社の骨董市で3年ほど前、手に入れたものです。もともと茶棚だったのかな?
裏に「結婚祝 〇〇様、〇〇様、昭和十年 十月吉日」と書かれています。
状態はよく、右下の引き出しもガタつきません。ブラシやクリームはここに収納。



もともとここには、大きな靴箱があったのです。
寝室だった(今は書庫兼物置)北側の部屋に移しています。
季節外れや礼装用の靴が入っています。



同じマンションの人が、リフォームして玄関を土間みたいに広くしているのを見て、もう少し広くならないかなと考えて、探してついに巡りあったのが骨董市の棚。
紐を掛けてもらって地下鉄でもって帰りました(^^♪
昭和十年に新婚だったご夫婦が、どんなお部屋で使っていたのか想像が膨らみます。


あれ、この大きな靴箱、1人でどうやって移動させたんだろう?
重かったとか、大変だったとか全く記憶にない。
力持ちではありますが、何しろ小柄なので・・・?


明日はだいぶ暖かくなりそう。
木々が芽吹きの準備をしています。


久しぶりに近くを歩いてみよう!