60代おひとりさま、つれづれなるままに

からだも設備もガタが来た!


10日以上前から左の太ももが痛かった。
歩き過ぎたせいと思っていた。
しかし、歩くのが不自由なほどになって病院に行った。筋肉を傷めているらしい。
去年から、頚椎や腰、あちこち故障する。
老化かな?


老化と言えば、マンションが建った41年前からたぶん取り換えていない、キッチンの水道。
かたく閉めても、蛇口から水が漏れる。ポトポトと…

お湯のカランの下からは、水がしみ出している。

ポトポトはストレスになるし、しみ出しはこの先ひどくならないか心配だ。


お風呂も、キッチンほどではないがポトポト漏れる。
賃貸で借りているとき取り換えてもらったんだけどな。


二社に見積もりを頼んだ。
一社は、部品交換だけなら両方で3万円台。
しかし、新しいものに換えるとずいぶん高くなる。


もう一社は、部品は扱っていないが、両方とも今と同じ「混合水栓式」に取り換えで44,000円。キッチンを「レバー式」にすると、54,000円。
良心的な値段だ。


給料が減ったし、今年は網戸の作り換えなどもした。
安くあげたいが、部品交換では長持ちしないかもしれない。
キッチンはレバー、お風呂は今までと同じ混合水栓で54,000円を選ぶことにした。


今日、工事があった。午前中いっぱいかかった。

古いキッチンでレバーだけキラキラしてる感じ(^^)


風呂場は、シャワーが小型になり、すっきりした。


新装なった?キッチンで初めて作ったのは、コッコ・オ・ヴァンもどき。


私の科目の一つの定期試験が昨日あり、答案が宅急便で送られてきた。

約200人分。
採点して、平常点と合算して、入力する。
印刷して宅急便で送り返す。
採点はもちろん、点数の見直しや入力も、個人情報だから人に手伝ってもらうわけにはいかない。
ひとコマ分の時給をもらえるが、作業に数日かかる。
足が痛くて外出もできないから、専念する。