60代おひとりさま、つれづれなるままに

小さな物に癒されながら


Web上で試験の採点をしていると、目や首が疲れてくる。
立ち上がって、ちょこちょこ動くしかない。


お気に入りだった小さな太陽光発電ソネングラスが、最近充電できなくなってきた。
日差しがこんなに強いのに(;´Д`)



6,7時間、テラスで直射日光に当てても、ちょっと灯って消えてしまう。
わびしい(T_T)/~~~


マイクロUSBケーブルで充電できるらしい。
販売会社にメールすると、丁寧に教えてくれた。
近くのヨドバシカメラで買ってきて、4時間ほど充電。


100均で、中に入れる造花も買った。
わっ、点いた!きれい!


同じ100均で目に留まった小さなカポック。
何となく連れて帰りたくなった。
盆栽みたいに小さくていとおしかった。
そば猪口に入れるとほんとに盆栽だ。


数日前、同じマンションの人が、ネクタリンをくれた。
香りがすごくいい。
皿は天草の丸尾焼。熊本に住んでいた頃、窯元で買い求めた。
灰皿なのだが、果物やお菓子を盛る。
絵心があれば、この赤と言うか桃色というか、水彩画にでも描きたいところだ。

ちょうど食べごろ、とても甘いらしい。
冷やしてから一口食べてみると・・・
あまりの酸っぱさに、飛び上がった。
口の奥から目の上にかけて、痺れが走った(/ω\)


個体の問題か、私が果物の酸味に弱いのか。
もう一つはお返しした。
甘かったらしい。
リンゴ、かんきつ類、イチゴ・・・
とにかく酸っぱくて苦手。果物はダメだ。


香りと色はじゅうぶん楽しんだ。


身の回りの小さなものに癒されながら、気分を変えてまた採点!